スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問活動記録その他データ保全・編集,一応の完成

すでに,「訪問活動記録データ保全・編集」で紹介した件ですが, このほど一応の完成を見ました。
3年目の声(1997年)4年目の声(1998年)・5年目の声(1999年)6年目の声(2000年)7年目の声(2001年)

これらは主として若菜さんがまとめてくれた,通称ワカナシートをもとにしたもので, それ以外は当時の参加者数人の協力の下に作成されたものです。

お話し伺いメモ 2001お話し伺いメモ 2002お話し伺いメモ 2003お話し伺いメモ 2004

これらは東條さんをはじめ幾人かの手によるもので,私が担当したものも含まれています。

訪問活動概略;2004年訪問活動概略;2005年訪問活動概略;2006年訪問活動概略;2007年暫定版

2004年中途から「お話し伺いメモ」が週ボラサイトに掲載されなくなったため, 主として週ボラ掲示板に残されている,毎回の訪問活動案内に附されている 前回活動分の報告を集め,報告・記録にふさわしい形に編集しました。

いずれも,その当時の情況と内容を尊重した上で,表記・表現の統一, 一般に理解困難と思われるものや不適切な表現の置き換えや注記を行う形で, 編集しました。

訪問活動概略;2007年暫定版については,今月から従来通りの案内を行わないことにしたため, 前回分以降について,暫定的に私が作成しました(青字部分)。 皆様御高覧の上,ご意見を戴き,それをフィードバックして作成したいと思います。 次回以降は,終了ミーティングの運営を工夫し, 皆さんの協力の下で簡単に作成できるように,仕組みと方法を整えていきたいと思います。

訪問お話し伺いのコツ震災状況の聞き取り

「今週の資料」に収録しているものを校訂の上2ページにまとめ,利用しやすくしました。 訪問前レクチャーなどで活用をはかっていきたいと思います。

PS: 闘いとしての資料保存 もご参考まで。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。