第453(新生第11)回訪問活動(速報版)

今年最後となった12/22(冬至)の訪問活動は,上がり込んで2時間のお話し伺いを実現するなど,今年の最後を飾るにふさわしい充実したものとなりました。
・70代女性,一人暮し。灘区で全壊。裸足で火の近くも通って離れた避難所へ。エアコンが効かない夏の暑さや冬のすきま風に苦しめられた3年間だったが,人間関係があって「仮設の方が住みやすい」,復興住宅は「ドアひとつ閉めたら,一日中口聞かないことがほとんど」で「10年住んでいても上にどんな人が住んでいるか知らない」と。 部屋で放し飼いの手乗り文鳥と一緒に遊んだり,クリスマス前ということもあって,参加者の一人が「きよしこの夜」などを歌う中での2時間にわたる今年最後のお話し伺い。

訪問活動終了後,倉谷さん宅にうかがい,来2008年1月5日の行事についての趣旨説明と協力要請を行い,あとは前日のビラ入れと当日の準備を待つばかりとなりました。

> > 車輌はセレガのスタンダードを使用しているので、青ドリくらいだと思えばよいでしょう。
> > 安全面においても信用のおけるバス会社を利用しているようです。
> >  (中略)
> > ということで、なかなか素晴らしいツアーバスだと思います。



こちらにも少し書いたけど, http://blog.livedoor.jp/harayuan/archives/51134240.html

行きに乗ったのが初回だったようで,既述のツアー主催会社社長・N氏自ら全行程添乗していました。 しかしやってきたバスは20余人乗りのマイクロバスというか中型バスというかのもので,座席も大型バスほど広くはありませんが,何とかそれなりに休みました。

主要経路は,山手通り~東名高速~名阪国道で,途中足柄と御在所で休憩でした。 走行距離・高速料金・所要時間をうまく節減する設定であることが解ります。

行きはほぼ満員でしたが,同日夜大阪発の帰りの便は空いていたので,N氏(今度は乗車案内と見送りのみ)の案内で2座席確保して休みました。

> >> >> あからさま訪問拒否はほとんど絶無になったことでしょう。
> >
> > それは素晴らしいですね。
> > 本来あるべき姿なのかもしれません。



これぐらいで「本来あるべき姿」に到達したとはいえないでしょうが, このかんの信頼関係回復に向けての不断の努力があってのことです。 これをさらなるものにするか,ぶちこわして以前のようなものにするかは, 参加者一人一人の姿勢と自覚にかかっています。

>> >> 今の,そしてこれからの週ボラは以前の週ボラとは別のものと思ってください。
>> >> 初心に返っての参加をお願いします。
> >
> > 了解です。
> > 10年前、初めて仮設住宅を訪問した時の気持ちで参加させて頂きます。


「一回だけでも,初めてでも」は「初心忘るべからず」でもあります。 すべての参加者がそうした姿勢と自覚を堅持していくことが不可欠です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR