スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第456(新生第14)回訪問活動(速報版)

新生週末ボランティア第14回目となった2月9日の訪問活動は, 訪問開始前の午前中から雪が降る中で,地元からの初参加者,前回の初参加者, 久しぶりの参加者らとともに行われ,厳寒の中にも心温まるお話し伺いを実現しました
繰り返すまでもなく,現在の週末ボランティアは以前のそれとは違います。 決して後戻りすることがあってはなりません。別のものと考えてください。 参加に当たっての心構えも,それにふさわしいものが求められます。

以前からの参加者にはとりわけ,新たな参加者の模範となってもらいたいものです。 そういった方に,もしくはそういったコンディションの時に,参加してもらいたいものです。 このところ定着してきた,落ち着いた,和やかな雰囲気が若干損なわれたのが残念です。

前回で8番館の訪問を終え,今回からは西隣の9番館の訪問に入りました。 同番館は介護支援施設が設けられていたり,低層階がバリアフリー化されていたりするなど, 要介護者・障碍者向けのつくりになっており,居住者も必ずしも震災被災者とは限りませんが, 震災との関連如何に関わらず,しっかりした「お話し伺い」を心がけたいものです。

・70代男性,灘区で全壊。震災時長男が大腿骨骨折,その痛みでガンに気づかず手遅れとなり亡くなった。 「自分は運の良い人間」と,震災で助かったことに感謝して,元気で前向きに,豊かな人生を送っているご様子。
・70代男性,灘区で被災。龍野に避難,西区の仮設住宅を経て,この復興住宅へは竣工時から入居。 はじめは買い物に不便感じたが今は大丈夫。 重度障害の奥さんがデイケアを受けている間にご主人自身の通院をされている。
・80代男性・70代女性夫婦,中央区で一部損壊。ご主人は定年まで会社勤めをしていたまじめな人で, 仮設住宅では自治会長をしていて,住民の仲も良かった。 この復興住宅の間取り,特に台所の使い勝手の悪さが気になる。
・60代夫婦,北区で一部損壊。ご主人は20年来半身不随で,震災時は大事を取って一時避難所へ。 永年住み慣れた場所では植木いじりをするなどしてリハビリになっていたが, 2年前ここに来てからはあまり外出もしなくなった。
・70代女性。90代の夫と暮らす。西区の仮設住宅を経てシルバー枠で入居。 認知症気味ながら体力は依然あったご主人の介護をしてきたが,最近ご主人が体調を崩し入院,容態が心配される。 仮設住宅の時,ご近所の方をよくお世話され,公的支援を求めて上京したことも。その頃の写真を大切にしており, 同行したメンバーと久しぶりに再会,新たな参加者とともに記念写真を撮影。

このところ毎回の「速報版」として掲載している「お話し伺い」の記録は, 毎回の終了ミーティングの報告に基づいて作成しています。 完成された支援シートと照合して,年ごとに記録としてまとめ, 資料として活用できるようにしたいと考えています。

前回及び今回の訪問活動の様子を撮影した写真ができました。 最後に訪問したお宅で撮影した写真は,バックに写った洗濯物が気になるため, ネガからスキャンしてトリミングしたものを焼き増しして,差し上げることにします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。