第463(新生第21)回訪問活動(追加)~100万人のキャンドルナイト

6月14日の「今週の資料」に掲載された,5月24日の訪問活動の記録です。
・70代女性。夫婦二人暮し。東灘区で被災、全壊。小学校に避難し、六甲アイランドの仮設住宅に3年間生活。ご主人は、窮災時に肺炎を患い、5年程前に入院し、退院後も体調が悪く、現在は、認知症で、心臓と前立腺が悪い。週3日デイサービスや看護士に頼んでいる。介護経験から、介護は、最初から頑張らない事だと分かったそうです。ご自身も病院通いで、貧血、栄養失調、手足が浮腫んで、ご主人より多くの薬を服用している。
・90代男性。家族と一緒に暮らす。漉区で被災、全壊。震災の2日後に弟さんが住む、三木市に避難し、仮設住宅には住んでいない。8年前と去年と2回、脳梗塞を患う。普段は、家族と一緒に暮らす。ヘルパーは、頼んでいない。今まで何とか精一杯生きて来た。週1回、足のリハビリをしている。タバコは、週5、6本に抑え、お酒は飲まない。野球と相撲観戦が、趣味とのこと。
・女性。夫婦二人暮らし。ご主人は、70代。灘区で被災、自宅は、傾く。学校に避難しポートアイランドの仮設住宅に入居し、こちらには、補欠で入居できた。薦災時は、体が弱く、寝たきりでした。現在、ご主人は、10年前に脳梗塞で右半身が麻痺している。仮設住宅時に、腸が痛いので手術してから、体調が患い。ヘルパーに頼む事を嫌がっていたが、やっと頼む事に理解した。ご自身も、声帯と甲状腺にガンが見つかり、咳が酷くて、坐骨神経痛を患っている。
・70代女性、1人幕らし。灘区で全壊。地震の時は立っていられなかった。家は崩れたが衣装だけ出せた。みんなえらい目に会ったと思う。近所でもタンスが胸に倒れて来てなくなった方がいた。消防車を呼んでも水が出なかった為、被害が広がった。高校から六甲アイランドの仮設に移った。主人が震災の2年前に亡くなり娘さんは20歳の時に無くなった。隣近所の方とも良く話される。仮設は楽しかった。今も元気と、訪問のあと向かいの部屋へ出かけられた。入居したとき6800円だった家賃が今は25000円である。
・70代、男、2人去らし。中央区で借家半壊。仮設が当たらず2年ほどマンションを借りた。8回申し込んで漸く当たった。震災まではスナック、そのあとは警備の仕事をしていた。何よりお元気で、地域のために活動している事に感動した。震災当時、三宮地下街では停電の為、食料品を捨てると言うので、それを沢山貰って嬉しい事も有った。高校生がHAT神戸に話しを聞きに来ると言う。

夜にかけて雨が強まった5月24日は,G8環境相会合にあわせていくつかの催しが行われていました。「G8ライトダウンフェスタ」の一環として行われた「100万人のキャンドルナイト in kobe」もその一つでしたが,あいにくの大雨のため中止になったものと思い,足を運ばなかったのですが,翌日の新聞報道で規模縮小しながらも行われたことを知りました。(以下略)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR