スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第464(新生第22)回訪問活動(速報版)~生活保護申請支援と神大生足湯

今日6月19日は、太宰治の桜桃忌、軍政当局によって自宅軟禁中のアウン・サン・スー・チー女史の誕生日です。
新生週末ボランティア第22回目となった6月14日の訪問活動は、前日来の所用のため神戸市内にいながらも、終了ミーティングのみの参加となりました。これだけであっても仕事先の理解と協力のたまものと感謝になければなりません。

HAT神戸灘の浜住宅への訪問活動を前回(5月24日)で終え、同脇の浜住宅へ移っての第1回目の訪問活動となった今回は、倉谷さんのお世話になりながら、2名の新たな参加者とともに、充実した訪問活動が実現できたことが、終了ミーティングでの報告と、それ以前に参加者の姿からして解るものでした。

とりわけ印象に残るお話伺いもあったようです。初参加の女性が再訪問を約するほど、うち解けて親密になったようです。まとめもいずれ出されるでしょう。

参加回数にかかわらず、訪問活動から学び被災者・住民に役立とうという姿勢で臨む参加者と、自らのために利用しようとする者の姿勢のちがいは、その眼が端的に表しています。一人一人が訪問活動に臨んだ姿を、そこから推し量ることができます。

そうした姿勢を大切にし、スキルアップにつなげ、その成果をしっかりと現実化するために、お話伺い~終了ミーティング~支援シートのまとめ~要約にいたるプロセスをトータルな観点からレヴェルアップを図れるようにしていきたいと思います。

個々の訪問活動の要約に際しても、住民の方との信頼関係の構築、学び役立つ姿勢の反映、虚心坦懐なお話伺いに立脚した問題提起が肝要です。宣伝のために人目を引くことや、政治的利用のために挑発的誇張をしたり、行政当局におもねて問題を糊塗したり矮小化したりすることなど、いずれもあってはなりません。

以前、生活保護行政に関して、ほかならぬ受ける側であるところの神戸市当局者-職員自身が作成した「要望」-自作自演の茶番劇のシナリオ-に、週ボラの宣伝のためと称して賛同団体に加わるよう強要し、誰の賛同も得られず一蹴されたのにも懲りず、後日それをダシに自己宣伝ならぬ自己宣伝をする者がいたことは、記憶に新しいところです。その一方でマトモと思われる取り組みもなされていたことが報道されていますので、紹介しておきます。(以下略)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。