第487(新生第45)回訪問活動 & 2009年週末ボランティア総会

新生週末ボランティア第45回目となった7月11日の訪問活動は,梅雨明け間近の,曇り空がほどよく酷暑を和らげてくれた中で,常連参加のメンバーを中心に行われました。新型インフルエンザにより訪問活動を2度にわたって中止したあとであることに加え,私自身の多忙もあいまって,季節が移り変わっての,やや久々の参加となりました。
以前,駅前での集合場所を示すべく利用されれていた週末ボランティアの旗が,この何年かの間,所在が判らなくなっていましたが,このほど東條代表宅で見つかり,久しぶりに訪問活動に伴われました。

今回は,週末ボランティア総会を訪問活動のあとに行うべく,訪問予定戸数をいつもより少なくし,終了ミーティングもそこそこにという強行スケジュールでの復興住宅訪問活動となりました。その中でもいくつかの有意義で充実したお話し伺いができたといえるでしょう。

続いて行われた総会は,短時間でのスケジュールを強行されたものであるだけに,議論が充分尽くされなかったり,なされるべき決定がなされず積み残し課題となった点があることは,結果として不可避であったものの,神戸・週末ボランティア がこのかん取り組んできた再生の取り組みの地平にふまえ,それを守り育ててゆく上で,一定の成果を勝ち取ってきたといえるでしょう。これについては新世紀の「週末ボランティア」行事・イベント篇・2の「2009年週末ボランティア総会」において詳しく報告したいと思います。

今回のお話し伺いのうち,私が伺ったものを簡単に紹介しておきます;

・60代女性,2人暮らし。灘区で被災。母が避難所になじめず,自宅前の空家に入居。この復興住宅には竣工当初から。兄が7年前に亡くなってから母は認知症になり現在入院中。寂しがらないように犬を飼っている。
・70代女性,2人暮らし。中央区で一部損壊。修繕中は近くの小学校に半年避難したが,その市営住宅の解体により,5年前この復興住宅へ。訪問時は出かける準備をしていた。西区に住んでいる息子さんがむかえに来て,お嫁さんがつくった料理を戴くとのこと。圧迫骨折のため腰や足を痛めて入院し,i一時は車いす生活になったが,今では歩行器を使用して歩けるほどに。ご主人も5~6回入院した。震災のことは忘れた。十何年も経ったら思い出になることもあるが,逃げたことなどイヤなことは忘れた。
・30代男性。中央区で一部損壊。一般入居の抽選を受付るようになって間もなくである2年前に,この復興住宅に。被災当時は高校3年生で,通っていた学校は休校になり,進路のことで走り回って大変だった。

間もなく開設1周年を迎える新サイト This is 神戸・週末ボランティア ~すべての「不都合な真実」に捧ぐ に活動報告と記録が出ています。ご覧ください。

このほか正常化への強行スケジュール (HARA Hideki's Blog) にも掲載しています。あわせてご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR