スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第488(新生第46)回訪問活動

新生週末ボランティア第46回目となった7月25日の訪問活動は,大阪の夏の風物詩・天神祭の本宮と同じ日に行われ,ちょうど訪問活動中が陸渡御の時間に当たるものでした。天神祭とは関係ありませんが,この日は都合の悪い常連参加者が多かったため,神戸・週末ボランティアのレギュラーの訪問活動としては最少人数であろう3名の参加のもとで行いました。
参加者は東條代表と私にもう一人の初参加の方でしたが,この方はある放送局が電波媒体とは別に制作する,web版の特集記事で阪神淡路大震災や被災者を採り上げるべく参加したというフリーライターでした。今回は,ウェブ上とのことなので期待するとともに,弊サイトにおいても勉強させていただこうと思っています。

晴天ではないものの,蒸し暑く,身体への負担の大きい天候のもとで行われたため,知らず知らずのうちに体力を消耗しやすく,こまめに休憩を取り水分を補給するなどの体調管理をしっかり行った上で,訪問活動に臨む必要があることを痛感しました。次回以降もしばらく猛暑が続くと思われますので,お互い注意したいものです。

そうして,体力と気持ちの余裕を持って訪問活動に臨むことが,住民との信頼関係を構築し,「お話し伺い」のクオリティーを高める上で必要でしょう。

今回のお話し伺いを簡単に紹介しておきます;

・70代女性。夫婦2人暮らし,東灘区で全壊。ご主人は10tトラックの運転手で,70歳で引退するまで50年間無事故無違反で通し,奥さんも60歳で定年になった後ご主人の仕事を手伝うようになり,夫婦でトラックに乗り込んで仕事をしていた。震災も神戸から大阪方面に向かう途中で遭遇,パンクしたような音がして,橋が落ちているのが見えた。直接危ない目に遭わなかったが,車の中で震災のニュースを聞いていっそう怖くなった。2ヶ月間トラックで生活,着替えも洗濯もできなかった。1週間ほどすると仕事が入り,移動先でやっと入浴できた。仮設住宅では隣近所のつきあいがあったが,この復興住宅に来てからはない。ご主人はお元気そうだが,奥さんは6年前に脳梗塞を患い半身不随に。できることは何でもするようにしている。
・70代男性。夫婦2人暮らし,灘区で全壊。公園でテント生活をしていたとき,勤め先からコンテナハウスをもってきたり,トイレをつくったりして喜ばれた。ポートアイランドの仮設住宅を経てこの復興住宅に入る中で,「防災のことは人ごとではない」と,消防署での講習に参加して防災意識を高めたり,行政と渡り合ったりするなど,一生懸命に取り組んできた。少年時代から相撲が得意で屈強な体格だが,仮設住宅在住のとき腰を痛め,手術しても治りそうにないほどであったが,中国医学の治療を受けて快復した。治療費に健康保険が適用されなかったが,義捐金でまかなうことができて助かった。健康管理の大切さを痛感している。
・20代女性。中央区で被災。被災当時,中学入学を控えた小学6年生だったが,いまは3人の女の子の母親になっている。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。