第490(新生第48)回訪問活動

新生週末ボランティア第48回目となった8月22日の訪問活動は,仕事や余暇の合間を縫って参加した4名によって行われました。私たちが訪問活動を行っている土曜日の午後には,住民有志でカラオケの会が行われていて,そちらに参加している方も少なくないようですが,普段は在宅されていない方も含め,さまざまな方のお話しを伺うことができました。
訪問活動後,伺った内容を集約していく中で,一部の参加者が,お話ししてくださった内容を二の次にして,印象や雰囲気といった,自分自身が受けた感想の類を,主観的・感覚的次元でとらえ,それを専ら主としているような姿勢で「お話し伺い」に臨んでいたことが判りました。

正常化ー清浄化の取り組みを始める以前のような情況であれば,そのような活動の質でも許されたかも知れませんが,再生への過程を経つつある現下の神戸・週末ボランティアにおいては,いかがなものでしょうか?

言うまでもなく,復興住宅訪問活動-「お話し伺い」は,被災者支援の出発点であり,虚心坦懐に耳を傾けることが第一に要求されます。感覚や主観はバイアスとなり,なにがしらの目的のために利用しようとする姿勢・立場と同様,その妨げとなります。これから参加する一人一人が臨むべき基本的姿勢として,心がけるよう注意したいものです。

依然厳しい暑さの中,少人数の参加者で,一定の訪問件数をこなすことは,たしかにたいへんですが,体調に注意して,けっして急がず,あわてず,じっくりと腰をすえて,一軒一軒の訪問に臨みたいものです。その点では以前の反省と教訓が活かされ,進歩したといえるでしょう。

今回のお話し伺いのうち,私が伺ったものを簡単に紹介しておきます;

・70代女性,一人暮らし,中央区で全壊。震災時は入院中のお父様に加え,地震のショックで切迫流産しかけた娘さんに付きっきりとなり,ついでお母様も入院し,避難生活の中で両親を亡くした。避難所にいなかったため,さまざまな手続きについての情報が得られず,義援金はもらえず,仮設住宅にも入居できず,高い家賃の借家に。5年ほど前にもお話し伺いをさせていただいており,そのときの東條代表をおよく覚えている。その後この復興住宅の情況も変わってきて,最近では隣近所の人とはあいさつをする程度で,それ以上は接しないようにしている。
・50代女性,中央区で全壊。震災時小5だった娘さんも今25歳。避難所になった小学校は,翌年度まで統廃合されず,友達とも卒業まで一緒に過ごせた。ポートアイランドの仮設住宅からもとの自宅近くの中学に通ったが,この復興住宅入居後は近くの中学校に。仮設住宅でのボランティアと最近まで交流があり,私たちの訪問にも「ボランティア,懐かしい」と喜んでくれた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR