【警告】Re: 第497回、傾聴ボランティアの募集【注意】

今週末の訪問活動の案内が出ています。神戸ではちょうどルミナリエの期間にあたり,大勢の人が既にやってきていることでしょう。
募集・案内とあわせて,訪問活動の概略が掲載されています。これは11月14日のものですが,その最後に掲載されているものについて一言。

・70代女性、本人の直筆(達筆なしっかりとした字で書かれていた。)灘区で全壊。①(ご健康状態は)今のところ良い ②(震災後ご苦労されたことは)一人暮らしなので働かないと暮らせない。 ③(今一番ご心配なことは)心配なことは、数年先の生活費 ④(国や県や市へ望むことは)平成22年4月から国民保険が1割から2割になるのは困る。バス、地下鉄、ライナーなど以前の様に無料にして欲しい。その他、JR、阪神、阪急電車も七〇歳以上は半額くらいにして欲しい。⑤(その他何でも)200*年*月*日(*)から*月**日(*)まで一ヶ月、**********で和菓子とグリーンティーを販売する仕事についたのですが、1ヶ月で店を閉められて、私が働いた***円×***時間の給料******円が支払ってもらえず、相手の会社には連絡が取れず、色々手をつくしましたが、結局泣き寝入りです。私にとって10万は大きいのですが、どうしようもありません。何か良いアドバイスはありますでしょうか?  との書き込み。  (当たる事にした。) 


具体的な数字,企業名などは,不特定多数が見るところで掲載することは,プライバシーの暴露につながるもので適切ではありません。どうしても原文に近い形で掲載したければ,少なくとも件の部分は,このように伏せるべきです。弁護士などが相談を受けたり受任したりすれば,守秘義務の範囲に入るものです。理解を妨げない最小限の表記にするべきです。

また末尾に「(当たる事にした。)」とありますが,これは,このもとになった「支援シート」を見つけてきたとする一人の参加者が,グループとしての神戸・週末ボランティアとは別に,対応したい旨の申し出があったのであって,本件に関して,グループとしての神戸・週末ボランティアが,直接当事者に会って,事実確認の上,対応しているという意味ではありません。

当該箇所の修正・削除を求めるべきところですが,その前に,何がどう問題なのかを,読者諸賢に認識していただきたいと思います。

私たちの訪問活動,「お話し伺い」は,情況から学び,被災地の復興,被災者の生活再建に役立つために行うもので,「お話し伺い」をさせていただいた全ての方に尊厳を見いだすことが求められます。

学び,役立つとともに,尊厳を見いだすことを,今一度確認しましょう。

新サイト This is 神戸・週末ボランティア ~すべての「不都合な真実」に捧ぐ に活動報告と記録が出ています。
あわせて,この1年間の総括神戸・週末ボランティア再生プロジェクト2009,仮設住宅訪問活動の頃からの足跡をまとめた神戸・週末ボランティアのあゆみを,現在制作中です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR