第98(新生223)回訪問活動準備 (2018/01/12) レポート 〈阪神淡路大震災23年,仮設・復興住宅訪問通算665回〉

訪問準備を終えて@神戸市営名谷駅東住宅毎度This is 神戸・週末ボランティアをご覧くださいましてありがとうございます。
 
神戸・週末ボランティア 新生では,1月は,「1.17」を忘れない! 「希望の灯り」とともに 2018のテーマのもと,復興住宅への訪問活動~「お話し伺い」をさせていただくこととし,この日は,2018年最初の,それむけての準備をさせていただきました。

これに先だって,1月8日には,「阪神淡路大震災1.17希望の灯り」の分灯採火式に参列し,阪神淡路大震災23年となる今2018年の活動の始めとし,これまでの被災地に在って,これまでの被災者に寄り添う取り組みを,そして,「息の長い支援」を神戸から続けていく志を,さらなるものとさせていただきました。

新たな活動主体のもと,リフレッシュ・スタートして以来,例年1月の訪問活動には,「希望の灯り」の分灯とともにさせていただいてきましたが,昨2017年の状況にも踏まえ,今回については,通常の通りの「お話し伺い」と同様とするかは,直前まで考えさせていただくことにしました。

予告ビラ:2018年1月13・14日今回もまた,直前になってのお願いとなりましたが,訪問予定前日・前々日の夕方になってから,訪問予定のお宅のドアポストに訪問予告のチラシを入れさせていただきました。

訪問予定日を手書きでマークし,訪問者名を自署するのは,寄り添う姿勢と誠意を少しでも伝えられればという,思いからです。

いったん早めに終えた後,万全を期して確認し,最終的に完了した頃には,すっかり暗くなっていました。

このたびお訪ねするのは,神戸市須磨区の北部の山中につくられたニュータウンにある,神戸市営名谷(みょうだに)駅東住宅です。今季の訪問で,同復興住宅を,一通り廻らせていただくことになります。

あわせて,新たな活動主体のもとでの訪問活動としては100回目,伺うお宅も2000戸を超えることになります。

昨2017年同時期と同様,雨・雪・氷・風の,寒中の訪問となりそうです。

この時期は,阪神淡路大震災の1月17日を前にしての取り組みとして,今もなお特別な意味を持っているといえるでしょう。

「宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティア」にふさわしい姿勢を堅持し,清浄心を新たにして,臨みたいと思います。

ご支援・ご協力くださった方々,(Yahoo! JAPAN 登録純正サイトThis is 神戸・週末ボランティアや,MixiコミュニティMixiページFacebookページGoogle+LINE@Twitter - welove_kobe),Instagram - welove_kobeを通じて,ご縁をいただきました皆様に,改めて感謝いたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

tag : 阪神淡路大震災 ボランティア 神戸 希望の灯り 訪問 支援 傾聴 須磨 心のケア 復興住宅

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR