スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re: 仏映画、震災15年目の1.17から神戸でロケ

東條さんが紹介してくださっている件ですが,

監督のオドレイ・フーシェ氏が平成19年に神戸に来日した際、私たちと一緒に復興住宅を訪問して歩き、多くの人たちと話をした。後に倉谷さん宅に多くの時間を割き、倉谷さんを撮りまくったという。



このオドレイさんは,2007年4月14日の訪問活動に同行したほか,倉谷さんらに引き続きインタビューや撮影を行いました。訪問活動参加の様子やその後の報道については,弊サイトThis is 神戸・週末ボランティア新世紀の「週末ボランティア」訪問活動篇・2に掲載していますので,ご覧ください。

またこれに先立って神戸新聞でも紹介されています。

日仏合作で復興を映画化 17日神戸でクランクイン 2010/01/10

 阪神・淡路大震災後の被災地を舞台にした日仏合作映画の撮影が、地震から15年となる17日、神戸市内で始まる。外国人記者の目を通し、復興に向けて歩む被災地と、そこで暮らす人々のドラマに光を当てる。脚本・監督のフランス人女性オドレイ・フーシェさん(28)は「知人が当時神戸で暮らしていたことや、自分の誕生日が1月17日であることから関心を持っていた」と話す。

 震災15年の追悼行事を取材する若いフランス人女性記者が主人公の劇映画「メモリーズ・コーナー」。主演は、映画「ある子供」「譜めくりの女」などで知られる女優デボラ・フランソワさんが務め、西島秀俊さん、阿部寛さんら日本人俳優も出演する。

 フーシェさんは2003年、国立映画学校「ラ・フェミス」に進学し、脚本技術などを学んだ。両親と親しい日本人が神戸で被災し、以前から話を聞かされていたこともあり、震災を題材にした映画を作りたいと思うようになったという…


以来約3年の間,映画化実現の過程で,震災15年や上映時期を考慮して,シナリオも手直しされているかも知れませんが,配役も豪華なものになっているようです。

結果として,いち早く制作に協力した私たち神戸・週末ボランティアも,世界に向けて,被災者-市民とともに,成熟した市民社会をともに築く,文化創造の担い手にふさわしい,矜恃と,活動の資質をもって,平素の活動に臨みたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 公開予定前の映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。