スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年春期の訪問活動&統一地方選挙に関して

We love KOBE Weekend Volunteer毎度「This is 神戸・週末ボランティア」をご覧くださいまして、ありがとうございます。

おかげさまで1月のミッション「「1.17」を忘れない!「希望の灯り」とともに 2015」を成功裡に終えることができました。2月は、これまでの集約と春季以降の準備に充てることとします。今春期の訪問活動については、

3月7日(土)・8日(日)・28日(土)・29日(日):長田区にて
4月4日(土)・5日(日):垂水区または長田区にて場所未定、予備日

を考えています。
 
今2015年の4月には統一地方選挙が予定されており、神戸市を初め阪神淡路大震災の被災自治体でも、その他の自治体と同様の日程で行われるようです。

阪神淡路大震災が発生した1995年も統一地方選挙にあたっていましたが、被災自治体への特例適用で、同年6月まで、残存任期の延長と選挙の繰り下げが行われ、以後、選挙日程だけは統一選にあわせたものの、任期延長による繰り下げはそのままで、選挙と任期の期日に2ヶ月のギャップができる状態が今日も続いています。

また今年は、統一地方選挙の翌5月に「大阪都構想」をめぐる「住民投票」も予定されています。

そうした中では、特定の候補者や政党に偏する言動をとらないことはもちろん、市民が主体性を発揮できるような大都市制度の枠組みそのものが問われるものであると言わねばなりません。

新たな活動主体、神戸・週末ボランティア新生のもと、リフレッシュ・スタートして以来、

宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。
寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心ください。


との、原則堅持の周知と徹底のため、選挙期間中や投票前1月ほどは訪問活動を行わないことにしていましたが、昨冬の衆議院解散・総選挙にかかる時期は、やむなくそのまま行いました。

日曜日に訪問活動を行うようになってからは、投票日当日にかぶる可能性も出てきたのですが、それとずれたことも決行した理由のうちです。

今回も、選挙期間にかかっても、投票日前週までは、訪問活動を行うことにしました。宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 阪神淡路大震災 ボランティア 神戸 支援 訪問 傾聴 復興住宅

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。