スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「阪神淡路大震災1.17希望の灯り」分灯採火式 (2015/01/10) 参列レポート

「希望の灯り」分灯風景毎度This is 神戸・週末ボランティアをご覧くださいましてありがとうございます。阪神淡路大震災から20年の年を迎えることになりました。

神戸・週末ボランティア新生では,今年も,三宮・東遊園地の一角に灯る,「阪神淡路大震災1.17希望の灯り」の分灯の採火式に参列するところから,新たな年の活動のスタートとしました。
 
震災20年 追悼と希望の灯り 2015/1/10 神戸新聞参列式に臨んだ前日の1月9日のうちに11日にお伺いする予定の復興住宅のお宅に「予告ビラ」を投函する作業を行いましたが,一般の方々の眼に触れるのは,採火式参列からということになるでしょう。

今年も初回の採火にあわせて参列しましたが,例年を上回る大勢の参加者でした。

「希望の灯り」採火式「希望の灯り」採火式そうした中でも,例年の参列で見慣れた方々とも再会したり,新たな姿を目にしては,震災と被災者に寄せる心が広がり受け継がれていることを、感じさせてくれるものでした。

初めに,「希望の灯り」をまもる団体の新たな理事長から,由来の説明やあいさつがあり,採火に移りました。

例年2度に分けての採火も,今回は3度に分けて行われました。



採火式の様子は,神戸新聞ほか,在阪・在神の各紙・各局のほとんどで紹介されているので,既にご存じの方も多いでしょう。

「希望の灯り」採火風景採火した分灯の灯りは,ランタンに入れて,復興住宅などを廻るのですが,あわせて,キャンドルに移して灯します。

「希望の灯り」キャンドルは,前年中に準備しておくのですが,今回は,主宰者が参列当日,湊川公園で行われていた神戸新開地アート縁日に出展していた,神戸市立神港高校の生徒さんが手作りした作品を購入し,これ使わせていただくことにしました。

採火式終了後,慰霊と復興のモニュメントの地下にある瞑想空間にもまいり,阪神淡路大震災20年の年の活動の初めにあたり,これまでの被災地に根ざし,これまでの被災者に寄り添うべく,決意を新たにしました。

「希望の灯り」と分灯したランタンとキャンドル市神港高生手作りのキャンドルご参加,ご協力いただいた皆さんをはじめ,弊サイトThis is 神戸・週末ボランティアや,MixiコミュニティMixiページFacebookページtwitter - welove_kobeを通じてご縁をいただいております,すべての皆さんとともに,成果を分かちあえますことに感謝したいと思います。

阪神淡路大震災20年となる今2015年も,宜しくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

tag : 阪神淡路大震災 ボランティア 神戸 希望の灯り

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。