スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第500(新生58)回 訪問活動

2010年の第2回目であり,新生週末ボランティア第58回目となった2月13日の訪問活動は,阪神淡路大震災が発生した1995年6月に仮設住宅への訪問活動を始めて以来,通算500回目となりました。
既に1月9日のつどいを「訪問活動500回記念プレ企画」として行ったこともあり,この日は特別な行事を特に用意しませんでしたが,訪問前レクチャーの場において,黙祷をするとともに,ある参加者の音頭取りで「しあわせ運べるように」を歌いました。また,前回の訪問活動前に議論した,ハイチ地震に関して支援団体に週末ボランティアの予算からカンパを行う件については,事情により中止することとしました。

早くも梅の花が満開になろうとする暖かさの中,予想外に留守のお宅が多かったのですが,平素から私たちの訪問活動に協力してくださっている住民の方々のご協力により,初めて訪問活動に参加された方に,復興住宅とそこに暮らす被災者の現状を理解していただく機会を得ることができました。

こうした住民の方々の最近の意識としては,復興と生活再建に続き,成熟した市民社会をともに担うパートナーとしての役割を期待していることを,さらには,そうした期待が,参加者の資質向上をいっそう求めるものであることを,強く感じました。「来たい人より来てほしい人を」求めて動き出そうとしています。旧くからの参加者の一部諸君には,参加に関する姿勢を今一度顧みてもらいたいところです。

お世話になっている倉谷さん宅で訪問活動の集約を簡単に行ったあと,勤労会館に戻って終了ミーティングを行いました。この日の参加者を10名とした報告もありますが,実際には他用での参加者への面会のためミーティングの場に現れた人を数えているため,実際には9名とすべきところです。

活動と参加者の資質向上が今こそ求められています。それなくして今後の継続はあり得ません。

またミーティング終了後,訪問活動の記録活用をめぐって問題提起がなされましたが,その中で一部の参加者が,自らの主観性に無自覚なまま,以前理解を得られなかった議論を蒸し返したことは,非生産的なものといえますが,支援に結びつけるための集約という点では,さらなる議論が求められるところです。

1年半あまり前から制作してきたウェブサイトThis is 神戸・週末ボランティアが,Yahoo! JAPANカテゴリ登録されました。これも,「阪神淡路大震災の被災地・神戸で今なお復興住宅への訪問活動を続けているグループの記録とレポート」としての内容・手法もさることながら,データ修復に始まり,校訂と再整理を行った,訪問活動の記録が,被災者・被災地からの広範な声を届けるものとして,理解を得たものと思われます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。