スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。 2014年もよろしくお願いします。

1.17→3.11 kobe.jp あけましておめでとうございます。
 2014年もよろしくお願いします。

 1995年に支援活動を始めた神戸・週末ボランティアは、2013年、新たな活動主体、神戸・週末ボランティア 新生のもと、新たなスタートを切りました。
 
 宗教や政党など全く関係のない民間のボランティアの原則を堅持し、被災地に根ざし、被災者に寄り添うにふさわしい者たるべく基本を大切にし、阪神淡路大震災20年に向けて、これまでの活動を顧みて、経験・教訓を活かし、さらに役立ちと学びの輪を広げ深めていきたいと思います。

 2012年までのように、定期的な訪問活動ではなく、基本的には不定期になりましたが、 時にはパワープレイ~ヘビーローテーションで集中的に展開し、2013年の1年間で、25回にわたり、770戸余をお訪ねしました。これは従来のグループでの1年間の訪問回数を上回り、戸数では1.7倍以上となったほか、内容的には3年分相当の充実した「お話し伺い」を実現することができました。

 神戸・週末ボランティア 新生では、毎回テーマを設定して、問題意識をもって臨み、理解を深め、様々な情況・環境のもとでニーズとのマッチングをはかり、ミッションを明確化することにつとめてきました。

 そうした中、2013年4月13日に行った訪問活動は、従来のグループの先輩たちが避難所での支援活動を始めてから、通算600回目の支援活動となりました。この日は早朝に発生した淡路島地震に鑑み、平常心をもって臨むことを第一にし、特に記念行事などは行いませんでした。

 2014年も引き続き、復興住宅訪問活動を展開していく所存です。

 1月は、「1.17」を忘れず、寄り添う姿勢を大切にする気持ちを新たにしたいと思います。近年、記念・慰霊行事の継続が難しくなってきていることから、ボランティアが出向いて「出前」をするようなものにしようと、2013年に続いて、「1.17希望の灯り」の分灯をもって訪問させていただくことにしました。

 春期は、なるべく3月中に集中して、引き続きの訪問活動を展開していきたいと思っております。神戸・週末ボランティア 新生としての訪問戸数1000戸、旧グループが仮設住宅への訪問活動を始めてから通算600回(支援活動通算620回)を、目標にしたいと思います。

 夏期には、これまでの神戸における役立ちと学びをさらなるものにするべく、東日本大震災の被災地への展開も、展望していきたいと思います。

 その後については、これまで神戸内外で活動が展開できていなかったところにも赴くなど、阪神淡路大震災20年に向けて、おそらくは最後に新規活動を始めるものにふさわしく、その有終の美をなす道を探求していきたいと思います。

 2014年 元旦   神戸・週末ボランティア 新生  主宰者
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。