スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23(新生148)回訪問活動 (2013/12/06) レポート 〈借り上げ復興住宅 予備訪問〉

兵庫・キャナルタウン・ウェスト毎度「役立ちと学びのネットワークThis is 神戸・週末ボランティア」をご覧下さいまして,まことにありがとうございます。

昨2012年9~12月に旧グループでお伺いした,HAT神戸・脇の浜住宅のうち,URから神戸市が借り上げ復興住宅としている棟において,臨時に「お話し伺い」を実現しました。
 
先般,11月30日・12月1日に,秋季に続いて垂水区の復興住宅への訪問活動を計画していましたが,都合により1週間延期し12月7・8日に行うことにしました。そのための準備として,5日に訪問予定のお宅への予告ビラの投函を行ったのに続いてのものです。

2013年,新たな活動主体・神戸・週末ボランティア 新生のスタートにあたり,神戸市の復興住宅に暮らす被災者-住民の方の現状を広く理解し,阪神淡路大震災20年に向けての取り組みの基礎とすべく,神戸市営住宅への訪問活動を展開してきましたが,借り上げ復興住宅の問題もまた看過できないと考えて参りました。

今2013年に入り,神戸市の借り上げ復興住宅では,民間地権者からのもの,URからのものを問わず,被災者である住民の方の転出が進み,既にほとんどの被災者が去ったところも少なくないことは,ある程度存じており,改めて現況を拝見したところもありました。

ベルデ名谷5・6・7棟そうしたうちの一つ,兵庫区のキャナルタウンでも,退去が進んでいることが解る情況でした。また,これについては,既に市営住宅に移った方からも伺っていたものでした。

HAT神戸・脇の浜住宅については,旧グループにおいて昨年同時期に訪問させていただいた際のリストをもとに,階下のポストだけでなく,各階に登って玄関の表札などを拝見したところ,既に表札が変わっていたり,空室になっていたりするところなども,少なからずある中,他の借り上げ復興住宅よりは,若干まだ引き続きお住まいと思われる割合が高いのではと思われました。

そうしたところ,たまたまおいでの方に,活動の趣旨を説明するとともに,その場でお話し伺いになりました。昨年の訪問時にはお会いできなかった方からも,貴重なお話を伺うことができました。

個人が特定されてしまう可能性があるため,内容についてはここで紹介しませんが,近いうちに,[再]訪問を検討してみたいと考えています。

弊サイトThis is 神戸・週末ボランティアをはじめ,MixiコミュニティMixiページFacebookページtwitter - welove_kobeを通じて,交流させていただいております皆様方とのご縁に感謝いたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

tag : 訪問 ボランティア 支援 阪神淡路大震災 神戸 傾聴 借り上げ復興住宅 兵庫

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。