スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爽怪・虚々実々

週末ボランティア掲示板」に以下のような投稿があった。笑いと怒りを抑えてしばし見ていこう。

中山です。
本当に久しぶりの投稿です。
今日の総会、先ほど無事に終わりました。
今年から参加したという人が何人もおり、新鮮で活気に満ちた総会でした。総会の書記も学生の方が行いました。
東條代表の提案に基づいて論議され、総会初参加の人も含めて、今後の活動に生かされる論議だったと思います。そのような感想を多くの人が述べていました。
今後の活動場所の設定でいろいろと意見が出て、HAT神戸脇の浜の残り戸数がほぼ今年一杯なので、それまでに決めることになりました。
昨日、HPを覗いて驚きました。原さんが総括案(私案)を書かれていますが、活動参加者にとって、異質で、まったく理解できない代物です。少なくとも私はそう思って参加したのですが、総会でも東條代表をはじめ発言者の全員が原私案に反対のものでした。
特に以下の
”平素の活動のあり方についても「監査」すべきではないか?”
の箇所には批判続出で「平素の活動を監査するなど、ボランティア団体の域を超えている」「普通の人が参加できなくなる」という意見でした。私は「原君がこのような基準を設ける団体を想定しているのであれば、原版ボランティア団体を作ったらいいのではないか。すべての基準は原君で、自分以外は間違いという印象だ。このようなことを主張されたら参加者が迷惑する」と発言しました。
当HPを覗かれている方、このような私案がまかり通るような団体ではないので、安心して参加してください。
お待ちしています。
それでは。


この投稿者についてはすでに別稿で触れたとおりであるから繰り返さないが,投稿者自身にとって不都合な提案にたいして大声をあけて反対したものの,心ある参加者でこれに同調する者はなく,自らの願望を虚実ない交ぜにしてこねくりあげたのが,この「感想」なるものだといっていい。

週末ボランティア総会と相前後して,東京地裁では,秋葉原連続殺傷事件の裁判が行われているが,その中で加藤智大被告は犯行動機について,「帰る場所、自分が自分でいられる場所」と言うほどにのめり込んだ「インターネットの掲示板を荒らされ」たと思いこみ,かかる行為への報復であったとを述べた。

また「掲示板は同じ場所を共有するという思いを得られた。私が立てた掲示板に来てくれる人は、私の部屋に来ておしゃべりをしてくれる人という感覚でした」と話したとされるが,件の投稿者もまた然りだろう。それを求めてやってきてはこうした投稿をしているわけだ。

現実の世界ではないところに,自分の思い通りになる場を求めること自体は自由というか勝手であるが,現実にまかり通ることはないし,あってはならない。

同じ7月24日の訪問活動は続稿にて,総会については新世紀の「週末ボランティア」行事・イベント篇・2にて,それぞれ述べることとしよう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。