スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第519(新生77)回訪問活動

ウェブ上でのレポートがたいへん遅くなり申し訳ありません。

訪問活動のかたわら目に入る六甲山系の山並みもようやっと色づいてきた中で,11月27日の訪問活動は,この時期としては暖かな,好天の中で行われました。
今回は,この11月から,弊サイトに附設して始めたMixiのコミュニティの案内を見たという女子大生が初めて参加し,神戸に赴任して間もない新聞記者が,フレッシュな視点から取材し,締め切りぎりぎりまで頑張ってくれた結果,翌朝の神戸版トップに掲載されました。

若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」 2010.11.28 産経新聞

 ■SNS通じ初参加、住宅訪問

 阪神大震災の直後から被災者との対話を続けている神戸市の市民グループ「週末ボランティア」(東條健司代表)が今月から、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やツイッターによる情報発信を始めた。27日には、SNSで活動を知った大学生が初めて参加し、神戸市中央区のHAT神戸・脇の浜住宅を訪問。若者にも被災者支援の輪を広げる兆しが見え始めた…



留守や来客中のお宅が多く,お話し伺いが出来たところは限られましたが,これも被災地・被災者が置かれている現状の一局面といえるでしょう。この日伺った概要です。

・60~70代(?)男性,一人暮らし。中央区で被災。被災後も同じところに住んでいたが,やがて同区内の知人宅へ。そこに居続けることが困難となったため公営住宅入居を申し込み,5~6回申し込んで,3~4年前に,やっとこの復興住宅へ。5級の障碍者なので障碍者枠での入居とのこと。

・80代女性,一人暮らし。灘区で全壊。被災時はケガもなく元気だった。北区でご主人(2年前に亡くなった)・息子さんと暮らし,5年前にこの復興住宅へ入居。家賃減免を受けている。訪問時は来訪してきた友人との麻雀の真っ最中だったため,お話し伺いは短時間で切り上げた。

・とくに困ったことはない。震災当時は大阪に住んでいたので被災者として入居したのではないといったことを,インターホン越しにお話し伺い。声の様子ではお元気そうな印象。

・70代女性。足が悪く出てこられないとのことで,インターホン越しにお話し伺い。

・訪問時お留守だったが「本日急用が出来ましたので…」と書かれたメモがドアポストに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。