スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第534(新生92)回訪問活動

毎度「役立ちと学びのネットワークThis is 神戸・週末ボランティア」をご覧下さいまして,まことにありがとうございます。
 
弊サイトやMixiコミュニティFacebookページtwitter - welove_kobeを通じて,ご縁をいただいております皆様方に,暑中お見舞いを申し上げます。

7月23日の復興住宅訪問活動は,例年より早い梅雨明けの後続いた猛暑もやや小康を得た観があるなかで,ちょうど大阪では天神祭ギャルみこしが天神橋筋商店街を練り歩いているのと同じ時間帯に,行いました。

訪問成果としては,前回の訪問活動の際に情況把握をしていましたが,予想されたように,留守宅が多く,また在宅されていてもあまり話したがらない雰囲気のところも少なくありませんでした。

そもそも訪問活動~「お話し伺い」に廻る時間帯は,訪問予定宅にあらかじめ投函する「予告チラシ」で「午後2時半~5時」と記してあることから,それより早い時間帯から訪問を始めたことも一因といえるものでした。これまでも遅い時間帯の方が訪問に応じて下さる率が高いことは解っていましたが。

これについては,訪問先現地及び終了もミーティングの場で,これからは現地に早着しても,開始時間の2時半を待って始めることを確認しました。これは,「予告チラシ」の内容が,ボランティアと住民との間であらかじめ交わす約束であること,そこに記されているように行動することの大切さを改めて確認するものでした。

そして何より,そうした議論の中で,「相手のことを思って」との言葉が,メンバーから出たとき,着実に役立ちと学びの場が[再]構築されていることを,ありがたく頼もしく思われました。

今回は訪問活動の後,参加者全員で,訪問活動や行事の際にお世話になってきた倉谷さんを見舞いました。訪問活動先のHAT神戸・脇の浜住宅から病院までの間は,なでしこジャパン・澤選手らの胃袋を支えてきたことで一躍有名になった大安亭を通りました。


この日うかがったところの概略です。

・70代男性,一人暮らし。中央区で被災。この復興住宅へ入居して10年。足をはじめ身体は悪い。近くのスーパーへ行って,食事は自分で作っている。(理由・事情は解らないが)後2年半でこの部屋を出なければならないと市から言われているとのこと。

・男性。インターホン越しに「自分は大丈夫です」との返答。障碍者で,家族の留守中に誰が来てもドアを開けないように言われているとのこと。

・女性。インターホン越しに「体調崩して休んでいる」とのこと。

・女性。インターホン越しに,多忙とのこと。(2軒)

・投函した予告チラシの「ご都合が悪いときは,どうぞお断り…」に赤線を引いて,不在の旨お知らせいただいた。


なお,7月9日に行われた2011年週末ボランティア総会については,ウェブサイトの新世紀の「週末ボランティア」行事・イベント篇・3にて,レポートを掲載しています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。