スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第521(新生79)回訪問活動

神戸・週末ボランティア2010年最後の興住宅訪問活動は,第2・第4土曜日の午後に行うという原則を通す中,クリスマスの日に行いました。例年,年の瀬を控えての訪問活動では,住民の方々も年お越しの準備や,普段は他所で暮らしている家族や親類が訪ねてきたり,あるいはそうしたところに訪ねていって留守であったりといったように「お話し伺い」ができないことも多いのですが,そうした中にあっても,お部屋にあげていただいたところもありました。
今年の後半期から弊サイト「This is 神戸・週末ボランティア」をご覧くださった方が復興住宅訪問活動に参加されるようになったのに加え,先11月開設のMixiコミュニティをご覧くださった方も続いていましたが,今回も当日の未明に知って初めて参加された方をむかえました。

これまでの参加者も,新たな参加者を歓迎するとともに,学び役立つ姿勢を新たにして,ともに初心を大切にしていきたいとの思いを新たにしました。

また,この間の課題であった,活動にの資質向上についても,これまで訪問前レクチャーで採り上げていた,訪問活動のコツについて」を,前回から手直しするなど,一定前向きな姿勢が見られるようになりました。

また今回の復興住宅訪問活動には,朝日放送テレビのクルーが同行取材し,訪問活動終了後にはアナウンサーもあいさつに見えました。この間の活動の資質向上と住民の方との信頼関係構築の成果を紹介してもらいたいところですが,「お話し伺い」中については,これまでの新聞のように,住民の方からの承諾を得るのが難しいのはやむを得ないところでしょう。

新たな年を,被災地・被災者と共に歩みましょう。では皆さんよいお年をお迎えください。

この日伺ったところを紹介しておきます。

・90代女性,中央区で半壊。震災前にご主人を亡くし一人暮らし。この復興住宅へは1回の申し込みで入居。人に気を遣うより一人の方が気楽。背筋も伸びてしっかりした様子で,若い頃の仕事の話しをされた。息子さんが2日に1度訪ねてきてくれるので何も心配はない。この日もそれに備えて冷蔵庫にケーキを入れていた。ヘルパーには頼っていない。腹部にガンがあるが,進行が遅いので手術はせず点滴で抑えている。お部屋にあげていただいて40分にわたってお話しを伺ったが,訪問当日がちょうど誕生日だったので,最後にハッピーバースデーを歌ってお祝いした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。