Re: 12年目の被災地を考える、完了

> > 昨日、週末ボランティアの「12年目の被災地を考える、追悼と討論の集い」が完了しました。

参加された皆さんお疲れ様でした。 1/6撮影の写真を見られるようにしておきました。ただし今のところデジカメ撮影分だけです。また,昨年までの分についても,従来利用していたフォトアルバムサービスが近日終了するため, 別の場所に移しました。

> > ボランティア13名がハット神戸脇の浜住宅の被災者宅で、取材マスコミ5社さんの
> > 知恵も借りながら午後2時~5時、12年目を深く見つめるひとときを成功裡にもつ
> > ことが出来ました。



早速の報告ありがとうございます。

> > 22頁にわたるこの日の配布資料は極めて貴重なもので、文頭15枚にわたり、この
> > 3年間に新たに参加されたいわゆる「新人ボランティア」さん132名の方が残され
> > たひとことアンケート(ホームページ掲示板に掲載)を、全集しました。


今回に限らず,最近様々な集会に行った際,すでにwebページ等に掲出してあるものを プリントアウトしただけの「資料」を渡される(有償の場合も少なくない)ことがあります。 それではせっかく足を運んでやってきた意味がないではないかと思わされることが少なくありません。

こうしたものを配布資料とすることについては検討の余地があったのではないか。 他にも必要性の高い課題なり資料はたくさんあるでのはないか。 これを今回の反省点としてもらいたいと思います。

> > 「黙祷」の長い時間では亡くなられた人達のさまざまなことが想い起され、顔を上げ
> > たボランティア達の目には涙がにじんでいました。



こうした姿勢こそ大切にしなければならないと改めて思いました。
亡くなられた方も,生きながらえている方も,震災以降今日までに亡くなられた方も, それぞれに忘れてはならないのです。

> > 5時半から早速サンテレビのニュースに集会の様子が放映され、みんなでテレビを囲
> > みその報道の早さに驚きの喚声を上げました。また翌日の朝刊には神戸と日経の2社
> > さんが写真入で報道して下さったとのこと。



日経と毎日はweb上でみられます。
ともに復興住宅の家賃問題にウェイトをおいています。
日経記事:「復興住宅、問題今も」──訪問支援の市民グループ、HAT神戸で意見交換(1月7日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37603-frame.html
毎日記事:阪神大震災:12年目の被災地の課題などを討論 週末ボランティアが市民集会 /兵庫
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/news/20070107ddlk28040057000c.html

報道としては↓もありますが,これも復興住宅の家賃問題にウェイトをおいています。

「復興住宅で被災者らと課題話し合う 週末ボランティア」 (神戸新聞 2007/01/07)
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/kt/0000209242.shtml

うちのHPも更新し,「12年目の被災地を考える追悼と討論の集い」を追加しました。乞御高覧。

今週末の訪問活動&「1.17」前後にまた来神予定です。その節はよろしく。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

神戸・週末ボランティア 新生

Author:神戸・週末ボランティア 新生
 
We love KOBE Weekend Volunteer

神戸・週末ボランティア 新生の純正ブログです。

神戸・週末ボランティア 新生は、宗教や政党などまったく関係のない民間のボランティアです。寄付や署名の要請、投票依頼、販売行為などはいっさいしませんので、ご安心下さい。

お問い合わせ、ご相談、参加申込などの
メールはこちらからどうぞ。

メールお待ちしています。


当ボランティアは、2016年7月23日、
仮設・復興住宅訪問通算650回をむかえました!

ご案内とお誘い
 
1回だけでも、初めてでも、お気軽に

神戸・週末ボランティア 新生は、復興住宅への訪問活動を行い、阪神淡路大震災で被災された方からの「お話し伺い」(傾聴ボランティア)をしています。

詳細は随時紹介します。

☆新聞で紹介されています☆

産経新聞 神戸版 2014.3.23
「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体 HPで問題共有
「時間重ねて見える問題も」「復興住宅訪問600回へ 神戸のボランティア団体

神戸新聞 神戸版 2014.3.23
住民の悩み聞き続け 神戸・週末ボランティア 新生 「将来の一助に」 復興住宅訪問、仲間募る

毎日新聞 神戸版 2014.3.23
「神戸・週末ボランティア新生」、被災者訪問30回目/兵庫

産経新聞 神戸版 2010.11.28
若者にも被災者支援の輪 神戸市民グループ「週末ボランティア」

当ボランティアは、2014年3月30日、
仮設・復興住宅訪問通算600回をむかえました!

This is 神戸・週末ボランティアYahoo! JAPANカテゴリ登録
されています。

Twitter - welove_kobe
MixiコミュニティMixiページ
掲示板FacebookページGoogle+Instagram
もよろしく!

おことわり
類似名称を用いているものにつきまして、2013年以降、神戸・週末ボランティアに(代表:東條健司)などの追記をしたものは、1995年に活動を始めた「神戸・週末ボランティア」及び当〈新生〉とは関係ありません。



カテゴリ
Twitter
Facebook
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR